人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家で遊ぶ

今日は大雪の為、お散歩中止。
折角の休みなんですが、何処にも行けません008.gif
こんな日は家で遊ぶしかないよね。

家で遊ぶ_f0310873_13002451.jpg
わんことオモチャを使って遊ぶ時は、必ず飼い主が勝つようにと書いてある本がよくありますよね。
オモチャをわんこに渡しちゃいけないみたいな。
家で遊ぶ_f0310873_13003998.jpg
トレーナー先生曰く、『取られちゃう』と思ってしまい、持って来なくなるので、返してあげる事が大事だそうです。
最終的なオモチャの管理は飼い主がするようにと言われたっけな~。
家で遊ぶ_f0310873_13001016.jpg
オモチャを持ってくる時に『持って来い』ってコマンドをつけると、持って来るように。
そして、オモチャを出させる時は『出せ』って言ってると出すようになったよ~。

持ってきたら褒める、出したら褒めるを繰り返すだけ。
お散歩の時の拾い食いも『出せ』っていうと出すようになるから便利。
家で遊ぶ_f0310873_13001623.jpg
油断してると、ジルはごっくんする時がありますが・・・007.gif
遊びも『しつけ』の一部だよね。
家で遊ぶ_f0310873_13013167.jpg

かぼっちゃんは、基本遊ぶの大好きですが、飼い主に持ってくるかと思いきや、ジルを遊びに誘います。
家で遊ぶ_f0310873_13004576.jpg
かぼっちゃんは思いっきり引っ張ってくることはなく、遠慮がちに引っ張ります。
我が家の場合は、オモチャを出させた後に『終わり』って言って終わるようにしています。
疲れたら、この通り。
家で遊ぶ_f0310873_13012583.jpg

by peakhunter_m | 2014-02-15 14:37 | しつけ